| Main | All | Next

スポンサー広告 | | Top ↑
骨折その⑤
骨折をいかに早く治すか、浅ーく検索しまくって見つけた情報が、「超音波治療」。
最近、アスリートがケガを早く治す為に用いる治療法だとか。
何でも3割〜4割も早く治ると言う情報があったりして、興味がムクムク。

情報はそう多くなく、もしあっても大きな病院に限られるし、通うのが無理。
整骨院にもちょいちょい置いてある所があることがわかりました。
整骨院のものは、定かではないですが、病院の超音波治療よりもかなり簡易な物のような気はします。
仕事場の近所にもあるみたいなので、行ってみました。

話を聞いてみると、やはり捻挫や骨折など早く治す効果が期待できるそうです。
微弱な電流を流して組織を振動させることによって血流等がよくなるのかな。
お値段は、1カ所5分程度で1ヶ月5000円チケットをお勧めされました。

8月下旬の登山に間に合わせたい一心で通うことに。
ちょっとピリピリ。効、効いているのか? 効いているにちがいない。
1週間通って少〜し良くなったような気がします。

でも、これから。。。と言う時に、添え木かぶれの汗疱が悪化しすぎてしまいました。

汗疱悪化の皮膚科治療で、早くも1週間超音波は休眠になってしまいました。
気分もダウン。。。
骨折も湿疹も長期化の様相なので、8月中の登山はあきらめました。
南アルプス、楽しみにしていたのに、残念です。

傷や湿疹の治りの悪さに歳を感じるな〜。。。
焦らずに治さないとね。

未分類 | comment 2 | trackback 0 Top ↑
骨折その後④
骨折完治に向けてあの手この手を繰り出す日々。

がしかーし!

新たな問題が勃発です。

添え木(シーネと呼ばれる時間が経つと固まるプラスチック粘土のようなもの)が触れていた所が
かぶれたのか蒸れたのか、水疱が出来たと思ったら、
どんどん成長して、歩くのも困難なほどになってしまいました。

もともとアレルギー体質でしょっちゅうこの水疱(汗疱と呼ばれる)ができちゃうんだけど、
水疱の巨大化具合といい、いまにも爆発しそうなパンパン具合といい、こんなのは初めてです。

もう無理だーと思って、会社早退して病院に駆け込みましたさ。

予想はしてたけど、水疱に穴をあけてつぶされておしまい。
ビックリする量のリンパ液が出て、処置室でびっくりされました。
お医者さんは「これちょうだいね」と嬉しそうに皮膚片を持っていかれました。
研究でもするのか?

これが枯れるまで相当時間がかかりそうな予感がします。
ガーゼを変えても変えても足りないぞ。ほんま困る〜。
痛くないのが救いですが、新たに絆創膏でかぶれができました。

2次災害、3次災害で参っております。

骨折よりもめんどくさいかも。

辛抱強く治るのを待つしかなさそうです。


健康オタク | comment 0 | trackback 0 Top ↑
見張られて快適♪
私、見張られております。
エアコンの青いお目目に。

先日本格的に壊れてしまったエアコンを買い替えたのですが、やっと先週後半に取り付けが完了しました。

この土日、暑さ倍増!で、ホンマに間に合って良かった〜。
この狭い部屋で一人しか居ないのに一生懸命探しているらしいです。エアコンちゃん。
風が直接当たらず、ええ感じです。
10数年前からしたら進化してるんだなぁ。

私の人生にも新しい風を吹かせるのだー! フォッフォッフォッ(^∇^)
未分類 | comment 0 | trackback 0 Top ↑
骨折その後③
私の骨折を心配した母から、荷物が届きました。
IMG_0461_convert_20160728123938.jpg
ええ。愛が詰まっております。
この他に、アオサ(海藻ね)、冷茶パックなど、郵便局のレターパックライトの厚み3センチの制限に挑戦して
出来るだけたくさん詰めれるよう頑張ってくれたそうです。
美味しく食べて骨折早期回復プロジェクトは続きます。
・・・食べてばっかりです。
健康オタク | comment 0 | trackback 0 Top ↑
骨折その後②
どうすれば骨折が早く治るか。。。
今、私の頭の中はそのことでいっぱいです。

まずは食べ物食べ物!
健康(特に栄養オタク)の本領を存分に発揮する所です。

まずは友人の助言従って、おやつに煮干しを調達してきました!
IMG_0460_convert_20160728130334.jpg

モシャモシャしてどっさり食べられるものではありませんが、
とっても美味しいくてなかなか良いです。
毎日ちょいちょいつまんで、補助的に早期完治を目指します。

煮干しも良いですが、キスの骨せんべいが甘辛で食感とも止まらない感じ。
そう言えばキスとかワカサギってカルシウムが多いって調べたことがあったな。

ついでにマグネシウムなども必要なのでアーモンド等も一緒に、だな。
そしてビールを。。。
あ、間違えました。すんません。
健康オタク | comment 2 | trackback 0 Top ↑
| Main | All | Next

